2015年8月8日土曜日

Windows10 + virtualbox + vagrant + phpstorm + eclipse

本日ついに! 私の元へwindows10が来たので、ささっとインストールをいたしました。

いざ、仕事で使っている開発環境へ!

無謀ではないですよ。 事前調査は済ませてあります。

なんかあちこちで、2ch情報としてvirtualboxが動かないだの eclipseが動かないだのが拡散していますが問題ありません。
eclipseが動かないというのは、JAVAのバージョンがおかしいのかもね。
virtualboxが動かないというのは、バージョンが古過ぎる?


Windows10にアップグレードする前に、下準備をしておくと楽かもしれません。

まず、「マイピクチャ」内の画像を別の所に移動させておきます。
これやらないと、本当に恥ずかしい事になってしまいます。

ソフトウェア類、特にドライバ類は最新バージョンに上げておきます。
でないとwindows10を入れた後にエラーになる場合があります。

モニターを沢山つなげている人は displaylink がほとんどだと思いますが、これは古いドライバのままだと動きません。
公式サイトからDLしてきて、自分でアップデートしましょう。

OSやデスクトップ改造系の常駐物は、Windows10では使えない可能性大です。
私の場合、「絶対領域」が対応していませんでした。 デスクトップが画面が非常に不安定になります。(いきなりクリックできない等)

eclipseとphpstormは何もせずに全て正常に動きました。
私はコーディングをphpstorm、リポジトリ管理をeclipseで行っています。


virtualboxは、windows10でも問題無く動作しましたが、vagrantとの連動が動作しませんでした。
どうやら再設定が必要っぽいです。(設定しなおせば動くという情報は、ぐぐると沢山出てきます)

まず、virtualbox と vagrant を最新版にアップデート!
virtualboxは、アップデートするとネットワーク設定が壊れることで有名です。
そして案の定壊れました。

ホストオンリーアダプターの設定がおかしなことになったので、元に戻します。
予め正常時の設定をメモしておきましょう。

vagrant up! os起動完了!
しかし、sshログインに失敗するようで、認証エラーの荒しで終わります。

ここらへんの情報は、世界のstackに情報があつまっています。
どうやら、鍵ファイルをアップデートすれば良いらしい。 バージョン4系で作ったboxはそのままでは使えないということでしょうか。

書いてある通りに鍵ファイルを置き換えて vagrant up!
こんどは大成功し、box環境をなにやらアップグレートの荒しです。 バージョン5系のツール類をインストールしているもよう。

無事に、vagrant up が正常完了できるようになりました。


が、しかし

sshはログインできるが、ブラウザからwebminにもhttpdにもつながりません。 サーバへのpingは通るのでIPは間違っていない・・・ポートかなと思った所で終了です!



続き


ブラウザから接続きなかった理由は、ただの設定ミスでした。
DHCPの設定で、IPをvagrantで指定したIPv4アドレスと同じにしたらできました。


さらに追記
今回発生した vagrant + virtualboxでのトラブルは、windows10とは無関係でした。
windows7のマシンでも、まったく同じ現象を確認できました。